花束を持ったゾウ

好きなものについて楽しく書く

読書記録13「人気ブロガー・横着じいさんの簡単水耕栽培 決定版!」

こんにちは。音です。

少し前はうだるような暑さでしたが、この頃は少し落ち着いてきましたね。

太陽と仲良く過ごせているような気がします。

 

そんな気持ちよい夏の日最初の読書記録は著者・伊藤龍三さんの

人気ブロガー・横着じいさんの簡単水耕栽培 決定版!」です。

honto.jp

 

子どもの頃から畑仕事に興味があった音ですが、壊滅的に虫が苦手なため、土に触れる農業は畑仕事は一生できない、と思っていました。

しかし、自分の食べるものは自分で作りたい! と言う思いは、虫が苦手な気持ちを無視するかのように、年々強くなっていきました。

そんな時に、水耕栽培の存在を知りました。

 

この本を読み、水耕栽培でも虫との遭遇リスクはあることを知りました。

しかし! わたしは! 特に土の中にいる虫が苦手!

特にうねうねした虫は本当に怖くて……。近所迷惑になるくらいの大声を出してしまいます。

その点で、水耕栽培は葉に着く虫の心配がある、という印象を受け、わたしにぴったりだと感じました。

 

そしてこの本を読んでみて、簡単そう、という印象はもちろん、楽しそう、という印象を強く受けました。

まるで実験のようで、理科の授業を思い出しました。

伊藤さんがご自身の行動を「水耕栽培実験」ととらえ、誰よりも楽しんでらっしゃることが伝わってくるからこそ、楽しそう、と感じたのでしょう。

 

そんな著者の伊藤さんは、ご自分を横着だ、と仰っていますが、ちっともそんなことはないと感じました。

寒さ暑さなどの問題が起これば対応し、培地の最適解を発見し、こうして本にまでなっている。

すごいことです!

しかも、畑仕事未経験のわたしでもやってみよう、と思える内容でした。

身近なものやリサイクル品でできる、という点が特に素晴らしいです。

金銭・環境への配慮もありますからね! 本当に素晴らしい!

 

家の状態的にすぐに実践できませんが、我が家でも水耕栽培が始まったら、こちらで報告しようと思います。

 

 

わかりやすい厳選された言葉と、全容がわかる写真がたくさん掲載され、How to本としてとても読みやすかったです。

また、伊藤さんの人柄が伝わるまとめの文章に、生きる力を分けていただいた気持ちになりました。

 

失敗しても何度でも立ち上がる不屈の精神。

これだけの大規模な実験をしているにも関わらず、終始ご自身を横着ととらえている謙虚すぎる姿勢。

ご自身の健康を考えて行動し、その過程を楽しみ研究し続ける飽くなき探求心。

 

すべて持っていて損はないものでした。

正直、水耕栽培の内容はとても参考になりましたが、あとがきがわたしの中で一番印象に残りました。笑

こんな風に、自が為が他が為になっているような生き方・歳の重ね方をしたい、と強く思いました。

 

思わぬ収穫もあったこちらの本。ぜひたくさんの方に読んで欲しいです。

自分で作った野菜を食べて、健康に生きていきたいですね。