花束を持ったゾウ

好きなものについて楽しく書く

読書記録10「今日がもっと楽しくなる行動最適化大全」

3月になりました。

花の季節である春がやって来ると思うと、ウキウキします。

寒い冬も大好きなので、名残惜しい気持ちもありますが。

そんな3月最初の読書記録は

樺沢紫苑さんの「今日がもっと楽しくなる行動最適化大全」です。

honto.jp

体調が優れない状態が続いているわたしに、おばが送ってくれた本の2冊目です。

 

※以下、ネタバレあり

 

まず、朝の散歩運動の重要性が強調されていました。

散歩が大好きなわたしとしてはとても共感できました。

この状況下で散歩の頻度はかなり落ちましたが、やっぱり大事だったんだと痛感しました。

確かに、散歩をしている頃は今よりも清々しく過ごせていたように感じます。

お花の季節になりますし、対策をしっかりして散歩を再開したい、と思わせてくれました。

運動については耳が痛かったです、運動が得意とは言えないので。

ただ、ジョギングやウォーキングなど取り入れやすいもので良いとのことなので、がんばってみようかなと思いました。

 

寝る前の過ごし方にも、以前は実践していたものがあり、やっぱり良かったんだ! と気づかされました。

それは嬉しかったことの記録です。

大学生の頃は毎日が楽しいことばかりだったので、寝る前に

「今日あった嬉しいこと6つ」を口に出し、

「今日も幸せだった」と口に出してから眠る

というルーティンがありました。

ご時世的に嬉しいことを見つけにくかったり、社会人になって大変なことばかりになったりしてやめてしまっていましたが、今日からでも再開しようと思いました。

このブログを読んでくださった方もぜひ!

 

他にも効率的・効果的な勉強の仕方社会人としてのふるまい方など参考になるものが多く、社会に出る前に出会いたかったと思いました。

 

こういった実用書? のような本を読むのはほぼはじめてでしたが、イラストもあり、とても読みやすかったです。

参考になるものも、自分には難しいものもありましたが、とてもためになりました。

おばにお礼を言わなければですね、ありがとう!

こうやってポジティブな言葉を発するのも大事だそうですよ!