花束を持ったゾウ

好きなものについて楽しく書く

読書記録14「妖怪の子預かります」

テレビをつければ、あのチャンネルでもこのチャンネルでも、ホラー番組が放送される季節になりましたね。 ホラーが大の苦手なわたしにはとても生きづらいです。 そんなひんやりを求めたくなる夏の日の読書記録は著者・廣嶋玲子さんの 「妖怪の子預かります」…

読書記録13「人気ブロガー・横着じいさんの簡単水耕栽培 決定版!」

こんにちは。音です。 少し前はうだるような暑さでしたが、この頃は少し落ち着いてきましたね。 太陽と仲良く過ごせているような気がします。 そんな気持ちよい夏の日最初の読書記録は著者・伊藤龍三さんの 「人気ブロガー・横着じいさんの簡単水耕栽培 決定…

読書記録12「どうぶつ会議」

お久しぶりです。音です。元気です。 久しぶりの更新は読書記録12です。 読んだのは、大好きな作家さんの一人、エーリヒ・ケストナーの「どうぶつ会議」です。 honto.jp エーリヒ・ケストナーさんの作品はほとんど読んでいますが、どうぶつ会議は読んだこと…

読書記録11「幸福なイギリスの田舎暮らしをたずねて」

少しずつ温かい日が増え、春を感じられるようになりましたね。 ほとんど外に出ない生活をしていますが、ポストやゴミ出しで外に出て近所を散歩すると、あちこちで色とりどりのお花が咲き始めていて、うれしくなります。 お花は元気の源ですね。 そんな花が美…

読書記録10「今日がもっと楽しくなる行動最適化大全」

3月になりました。 花の季節である春がやって来ると思うと、ウキウキします。 寒い冬も大好きなので、名残惜しい気持ちもありますが。 そんな3月最初の読書記録は 樺沢紫苑さんの「今日がもっと楽しくなる行動最適化大全」です。 honto.jp 体調が優れない…

読書記録9「サークル・オブ・マジックⅣ 魔法学校再訪/氷の国の宮殿」

3巻がなかなか手に入らず、お預けにされていた冒険もついに終わりを迎えました。 サークル・オブ・マジックの最終巻 「サークル・オブ・マジックⅣ 魔法学校再訪/氷の国の宮殿」 が読み終わりました。 楽しかった。 寂しい。 この二言に尽きます。 honto.jp…

読書記録8「大正浪漫 横濱魔女学校3 セーラー衿に瑠璃紺の風」

前回に引き続き、大正浪漫横濱魔女学校シリーズの3冊目 「セーラー衿に瑠璃紺の風」です。 honto.jp 正直であり、個人的な意見としては 人間関係や時系列、専門用語などが複雑で、かなり難しいお話でした! 本を読む文化を持って約10年なので修行が足りない…

読書記録7「大正浪漫 横濱魔女学校2 月蝕の夜の子守歌」

今回の読書記録は白鷺あおいさんの「大正浪漫 横濱魔女学校」シリーズの2冊目 「月蝕の夜の子守歌」です。 honto.jp 読み終えてから少し時間が開いてしまい、忘れてしまった部分もあるので もう一度読み直したら追記しようと思います。 ※以下、ネタバレあり…

読書記録6「魔法の庭のものがたり2 二代目魔女のハーブティー」

昨日に引き続き、読書記録6です。 アロマの勉強を始めたわたしに叔母が贈ってくれた あんびるやすこさんの「魔法の庭のものがたり2 二代目魔女のハーブティー」です。 魔法の庭ものがたり2 二代目魔女のハーブティーの通販/あんびる やすこ/あんびる やす…

読書記録5「賢女ひきいる魔法の旅は」

明けましておめでとうございます。 気がついたら年が明けてもう一か月が終わろうとしています。 驚きですね。 今年も楽しく本を読んで、楽しくブログを書こうと思います。 よろしくお願いします。 新年一冊目、通算五冊目となる読書記録は 「賢女ひきいる魔…

読書記録4「サークル・オブ・マジックⅢブレスランドの平和」

この本について、読書記録をつけられる日が来るとは……。 手に入らずに嘆いていた少し前までの自分に教えてあげたい……。 4冊目は「サークル・オブ・マジックⅢブレスランドの平和」です! 著者はデブラ・ドイルさんです。 honto.jp ハラハラドキドキからの大…

うれしい気持ちをただ共有するだけの日記

最近、読みたかった本を大量に買いました。 お誕生日とクリスマスの自分への贈り物です。 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ作品でまだ未読のものに加え、 気になっていたオランダの妃殿下も製作に携わった作品や 続き物の気になっていた作品、 それからなにより…

読書記録3「大正浪漫 横濱魔女学校 シトロン坂を登ったら」

約一か月ぶりの更新です。 すでに書き方を忘れているような気がします。笑 十一月の分を取り返すべく、今月は最低でも二回は更新しようと思います! 久しぶりの内容は読書記録3。 作品は「大正浪漫 横濱魔女学校 シトロン坂を登ったら」です。 著者は白鷺あ…

読書記録2「ほんものの魔法使」

読書記録の2冊目は、ポール・ギャリコの「ほんものの魔法使」です。 honto.jp 好きな児童文学のキャラクター10選にモプシーをあげましたが、作品自体も大好きになりました。 ※以下、ネタバレあり タネや仕掛けのある手品や魔術を披露する魔術師たちが暮らす…

はてなブログ10周年特別お題「好きな○○10選」は「好きな児童文学のキャラクター10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」で 「好きな児童文学のキャラクター10選」を書こうと思います。 1、『不思議の国のアリス』よりアリス 素直さ、行動力、たくましさ、心の強さ、見た目などアリスの全てに魅かれます。 突然不思議な世界に迷い込…

本との付き合い方

今でこそ本はわたしにとって必要不可欠なものになりました。 寝る前には本を読み、外出時にも本を持って行き、移動中は本を読み、新刊の情報を収集し……。 本の虫、とまでは言わずとも、水分補給と同じくらい本は大切です。 しかし、これまでのブログでも触れ…

読書記録1「ミルドレッドの魔女学校 魔女学校の一年生」

記念すべき初の読書記録は 「ミルドレッドの魔女学校 魔女学校の一年生」です。 ずっと読みたかった作品なので、 届いた時から読むのが楽しみでした。 約1日であっという間に読むことができるほど簡潔でしたが、 その内容は想像通り、魔法や不思議に溢れた…

好きな絵本1「たいせつなきみ」

今日は大好きな絵本を紹介します。 マックス・ルケード作、セルジオ・マルティネス絵、デイビッド・ウェンゼル絵の「たいせつなきみ」です。 honto.jp わたしが幼稚園生の頃に、母が購入し、何度も読み聞かせをしてもらいました。 自分で文字が読めるように…

好きな児童文学と共通点3

これまで同じ題材で2回、ブログを書いてきました。 今回は最終回となる共通点5、6です。 1回、2回の内容は下記をご覧ください。 好きな児童文学紹介と共通点1 - 花束を持ったゾウ 好きな児童文学と共通点2 - 花束を持ったゾウ 5つ目の「愛すべき魅力…

読んでみたい児童文学とファンタジー小説

今でこそ読書は趣味の1つですが、積極的に本を読むようになったのは高校生の時です。 それまでは、絵本の方が好きでした。(もちろん今も絵本も大好きです!) そのため、多くの方が幼少期や小中学校時代に読んだであろう作品は、未読のものの方が多いと思…

好きな児童文学と共通点2

前回に引き続き、わたしが好きな児童文学における 共通点の3、4を取り上げていきます。 前回の記事はこちらになります。 好きな児童文学の紹介と、共通点1、2に関しては下記をご覧ください。 好きな児童文学紹介と共通点1 - 花束を持ったゾウ ※今回のブ…

物語の世界の伝え方

わたしが大好きな児童文学や絵本には、 時代や国が異なるのはもちろん、地球ではない世界が舞台の作品もあります。 それらの世界観はどれも独特で、好奇心を掻き立てられます。 今回は、そんな世界観を、著者の方々はどのように読者に伝えているか わたしが…

好きな児童文学紹介と共通点1

今回は好きな児童文学を紹介し、 その共通点について、自分なりの考えを書いて行きます。 ふんわりと好きな順番に並んでいます。 ・不思議の国のアリス ・大魔法使いクレストマンシーシリーズ ・飛ぶ教室 ・エーミールと探偵たち ・エーミールと三人のふたご…

ごあいさつ

音です。「おと」と読みます。 新しいことを始めるのは良いこと、と知り 三日迷ってブログを始めることを決めました。 始めるからには楽しい場所にしたい、と思い 好きなものについて楽しく書く場所にしようと決めました。 好きなものは 児童文学 絵本 絵画 …