花束を持ったゾウ

好きなものについて楽しく書く

2022-01-01から1年間の記事一覧

読書記録14「妖怪の子預かります」

テレビをつければ、あのチャンネルでもこのチャンネルでも、ホラー番組が放送される季節になりましたね。 ホラーが大の苦手なわたしにはとても生きづらいです。 そんなひんやりを求めたくなる夏の日の読書記録は著者・廣嶋玲子さんの 「妖怪の子預かります」…

読書記録13「人気ブロガー・横着じいさんの簡単水耕栽培 決定版!」

こんにちは。音です。 少し前はうだるような暑さでしたが、この頃は少し落ち着いてきましたね。 太陽と仲良く過ごせているような気がします。 そんな気持ちよい夏の日最初の読書記録は著者・伊藤龍三さんの 「人気ブロガー・横着じいさんの簡単水耕栽培 決定…

読書記録12「どうぶつ会議」

お久しぶりです。音です。元気です。 久しぶりの更新は読書記録12です。 読んだのは、大好きな作家さんの一人、エーリヒ・ケストナーの「どうぶつ会議」です。 honto.jp エーリヒ・ケストナーさんの作品はほとんど読んでいますが、どうぶつ会議は読んだこと…

読書記録11「幸福なイギリスの田舎暮らしをたずねて」

少しずつ温かい日が増え、春を感じられるようになりましたね。 ほとんど外に出ない生活をしていますが、ポストやゴミ出しで外に出て近所を散歩すると、あちこちで色とりどりのお花が咲き始めていて、うれしくなります。 お花は元気の源ですね。 そんな花が美…

読書記録10「今日がもっと楽しくなる行動最適化大全」

3月になりました。 花の季節である春がやって来ると思うと、ウキウキします。 寒い冬も大好きなので、名残惜しい気持ちもありますが。 そんな3月最初の読書記録は 樺沢紫苑さんの「今日がもっと楽しくなる行動最適化大全」です。 honto.jp 体調が優れない…

読書記録9「サークル・オブ・マジックⅣ 魔法学校再訪/氷の国の宮殿」

3巻がなかなか手に入らず、お預けにされていた冒険もついに終わりを迎えました。 サークル・オブ・マジックの最終巻 「サークル・オブ・マジックⅣ 魔法学校再訪/氷の国の宮殿」 が読み終わりました。 楽しかった。 寂しい。 この二言に尽きます。 honto.jp…

読書記録8「大正浪漫 横濱魔女学校3 セーラー衿に瑠璃紺の風」

前回に引き続き、大正浪漫横濱魔女学校シリーズの3冊目 「セーラー衿に瑠璃紺の風」です。 honto.jp 正直であり、個人的な意見としては 人間関係や時系列、専門用語などが複雑で、かなり難しいお話でした! 本を読む文化を持って約10年なので修行が足りない…

読書記録7「大正浪漫 横濱魔女学校2 月蝕の夜の子守歌」

今回の読書記録は白鷺あおいさんの「大正浪漫 横濱魔女学校」シリーズの2冊目 「月蝕の夜の子守歌」です。 honto.jp 読み終えてから少し時間が開いてしまい、忘れてしまった部分もあるので もう一度読み直したら追記しようと思います。 ※以下、ネタバレあり…

読書記録6「魔法の庭のものがたり2 二代目魔女のハーブティー」

昨日に引き続き、読書記録6です。 アロマの勉強を始めたわたしに叔母が贈ってくれた あんびるやすこさんの「魔法の庭のものがたり2 二代目魔女のハーブティー」です。 魔法の庭ものがたり2 二代目魔女のハーブティーの通販/あんびる やすこ/あんびる やす…

読書記録5「賢女ひきいる魔法の旅は」

明けましておめでとうございます。 気がついたら年が明けてもう一か月が終わろうとしています。 驚きですね。 今年も楽しく本を読んで、楽しくブログを書こうと思います。 よろしくお願いします。 新年一冊目、通算五冊目となる読書記録は 「賢女ひきいる魔…