花束を持ったゾウ

好きなものについて楽しく書く

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな児童文学と共通点3

これまで同じ題材で2回、ブログを書いてきました。 今回は最終回となる共通点5、6です。 1回、2回の内容は下記をご覧ください。 好きな児童文学紹介と共通点1 - 花束を持ったゾウ 好きな児童文学と共通点2 - 花束を持ったゾウ 5つ目の「愛すべき魅力…

読んでみたい児童文学とファンタジー小説

今でこそ読書は趣味の1つですが、積極的に本を読むようになったのは高校生の時です。 それまでは、絵本の方が好きでした。(もちろん今も絵本も大好きです!) そのため、多くの方が幼少期や小中学校時代に読んだであろう作品は、未読のものの方が多いと思…

好きな児童文学と共通点2

前回に引き続き、わたしが好きな児童文学における 共通点の3、4を取り上げていきます。 前回の記事はこちらになります。 好きな児童文学の紹介と、共通点1、2に関しては下記をご覧ください。 好きな児童文学紹介と共通点1 - 花束を持ったゾウ ※今回のブ…

物語の世界の伝え方

わたしが大好きな児童文学や絵本には、 時代や国が異なるのはもちろん、地球ではない世界が舞台の作品もあります。 それらの世界観はどれも独特で、好奇心を掻き立てられます。 今回は、そんな世界観を、著者の方々はどのように読者に伝えているか わたしが…

好きな児童文学紹介と共通点1

今回は好きな児童文学を紹介し、 その共通点について、自分なりの考えを書いて行きます。 ふんわりと好きな順番に並んでいます。 ・不思議の国のアリス ・大魔法使いクレストマンシーシリーズ ・飛ぶ教室 ・エーミールと探偵たち ・エーミールと三人のふたご…

ごあいさつ

音です。「おと」と読みます。 新しいことを始めるのは良いこと、と知り 三日迷ってブログを始めることを決めました。 始めるからには楽しい場所にしたい、と思い 好きなものについて楽しく書く場所にしようと決めました。 好きなものは 児童文学 絵本 絵画 …